肌に優しいアイシャドウ HANAオーガニックを使ってみた!

アイメイク

アイメイクにはアイシャドウが欠かせないアイテム!

お肌に負担をかけないHANAオーガニックの天然由来100%アイシャドーをご紹介します♪

アイシャドウの基礎知識

知っているようで知らないアイシャドーの基礎知識!

アイシャドウについて豆知識をご紹介します^^

アイシャドウは4種類あるって知ってる?

アイシャドーは、目元を華やかにしてくれるアイメイクです。

・クリーム

・パウダー

・ケーキ

・ジェル

アイシャドウには4種類のタイプがあります。

アイシャドウの成分は何が入っているの?

クリームアイシャドーには、天然由来のワックスか石油ベースのワックスが入っています。

パウダー・ケーキアイシャドーには、タルク、カオリン、ステアリン酸マグネシウムが入っています。

ジェルタイプには、不溶性の色素(レーキ)の入った水ベース、メチルセルロース、ポリマー重合体(カルボマー)が入っています。

アイシャドウに共通している成分

・伸びをよくする界面活性剤

・滑らかに塗るための塗膜形成剤

・変色を防ぐpH調整剤

・保存料

・酸化防止剤

・着色料

敏感肌さんは肌に優しいアイシャドウを使うこと

敏感肌さんは、できるだけ刺激の強い化学成分の入ったアイシャドウを避けたほうがベターです。

原材料表示をチェックするようにして、お肌に優しい成分で作られたアイシャドーを使いましょう。

アイシャドウでかぶれる原因

目の周りの皮膚は、ほかの皮ふに比べて薄くデリケートです。

お肌のバリア機能も低いため、アイシャドーやマスカラ、アイラインなどに含まれる成分で炎症を起こすことも少なくありません。

まぶたがかぶれる原因① 合成香料・合成着色料・合成保存料が合わない

どの成分で肌荒れるかどうかは個人差がでます。

ですが、炎症を起こしやすいといわれているのが、石油ベースで作られた合成香料・合成着色料・合成保存料です。


また中には、天然由来の成分でもかぶれるということもあります。

心配な方は、パッチテストを腕の内側などで行ってから、使うとよいです。

まぶたがかぶれる原因② 使い始めてから1年以上経っている

アイメイクがよっぽど濃い人でなければ、アイシャドーを1年以上使っていてもまだ残っている人も多いはず。

基本的に化粧品には消費期限となる表示はありませんが、開封してから1年以内に使い切るというのが炎症を避けるポイントです。

というのも、まぶたに直接つけるブラシやチップが不潔なままにしていると、アイシャドウやブラシやチップにバクテリアなどの細菌が繁殖してしまうからです。

特に、オーガニックコスメや自然派コスメでは保存料が弱いもの(植物由来の保存料や防腐剤)が使われていることが多いのです。

その場合は、できるだけ半年以内に使い切る、または買い替えるほうが目のトラブルを回避できます。

ハナオーガニックのアイシャドウを使ってみた!

オーガニックコスメで人気のHANAオーガニック

ここ最近、スキンケアとベースメイクだけでなくメイクアイテムの展開も始まりました!

アイシャドウやチークもあるんですよ。

そんなハナオーガニックのアイシャドウのウェアルーマルチアイズの情報をまとめてみました。

実際に使ってみた口コミレビュー(写真つき)でご紹介していきます。

カラー

アイシャドウは1つのみ展開です。

4色入りで、クリームベース(肌色)・薄茶色・赤茶色・こげ茶色です。

どれも肌なじみがよく使いやすいカラーです。

左上のクリームベースには、日中の炎症の連鎖を予防する成分が入っています。

コンシーラーとしても使えるので、クマやシミ隠しにも。

肌に付けてみると、こんな感じの発色です。

仕上がりはマットっぽいです。

パール感はないので、落ち着いた目元になります♪

 HANAオーガニックアイシャドウをオンラインショップで見てみる>>

使用感・仕上がり

ブラシやチップが3種類ついています。

HANAオーガニックアイシャドウの使い方

1.クリームベースを指にとり、まぶた全体につける

2.薄茶色(右上)をブラシにとり、まぶた半分に塗る

3.赤茶色(左下)をチップにとり、アイラインに沿って塗る

4.最後にこげ茶色を細いブラシでとり、アイラインを引く

細いブラシは、細く線が引けるのでアイラインは使わなくてもよさそうです。

 

色味は、目元を大きく見せる効果があるグラデーションの仕上がりになります。

パール感はほとんどなく、上品で落ち着いた目元になります。

キラキラした目元がいいという方には、おすすめできないかもしれません。

このウェアルーマルチアイズは、アイシャドウだけでなく、アイブロウやハイライトとしても使えちゃいます。

成分

天然ピュアミネラルを使ったアイパレット。

ダマスクローズ、イザヨイバラ、バイオエコリア、ホホバ、アルガン、ミネラルをメインとした美容ケア成分が配合されています。

HANAオーガニックの全アイテムには、95%以上天然由来成分使用・植物原材料85%以上はオーガニックのものを使用しています。

また、石油由来成分・合成ポリマーは一切使っていません。

通常のアイシャドウには、石油由来の合成着色料であるタール色素が多く使われていますが、HANAオーガニックのものは無添加です。

なので、敏感肌の方でも安心して使えます。

ウェアルーマルチアイズの全成分はこちら↓

ホホバ種子油αグルカンオリゴサッカリド・ローズマリー葉エキス・クスマムマリチマムエキス・アルガニアスピノサ核油・ヒキオコシ葉茎エキス・米粉・加水分解米ぬかエキス・グリセリン・ダマスクバラ花油・ビターオレンジ花油・ラベンダー油・ニオイテンジクアオイ油・オニサルビア油・イランイラン花油・ビターオレンジ葉枝油・オレンジ果皮油・ヒメコウジ葉エキス・水・プロバンジオール・トリグリセリル・エタノール・BG・タルク・ラウロイルリシン・マイカ・酸化鉄・酸化チタン・ステアロイルグルタミン酸2Na・ラウロイルグルタミン酸Na・リシン・塩化Mg・水酸化AI・トリイソステアリン酸ポリグリセリルー2・キャンデリラロウ・ミツロウ・ラウロイルグルタミン酸ジ・カプリル酸グリセリル・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

洗顔だけで落とせるアイシャドウ

全成分表示を見ると、石油系成分は一切使用せず、マルチミネラルで作られています。

そのため、クレンジングを使わなくても洗顔やせっけんで落とすことができます。

洗浄力の強いクレンジングが敏感肌の原因になることが多いため、洗顔だけでアイメイクを落とせるのはうれしいですね。

値段

HANAオーガニックのアイシャドウパレットのお値段は5.2g入りで3800円(税抜)です。

デパコスよりお安いのに、お肌に優しい成分で作られています。

販売店舗

HANAオーガニックの販売店舗は、ハンズビー丸の内店、コスメライブラリー青山店・新宿店、イオンボディ(すべての店舗ではない)にて取り扱いがあります。

公式サイトのオンラインショップでも購入できます。

 HANAオーガニックアイシャドウをオンラインショップで見てみる>>

コメント